努力と義務のあいだ

令和5年4月1日より自転車利用時の乗車用ヘルメット着用が努力義務化され、はや一年。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

かく言う私は昨年末頃にようやくヘルメットを購入して、自転車利用時にかぶってる。

これ↓の2位のやつ。適当に選んで楽天お買い物マラソン中に買った。

www.itmedia.co.jp

 

ヘルメット着用が努力義務化、ということが知れ渡ってから、私も「そうだよね、付けた方がいいよね」とはずっと思っていたのだけど、探したり選んだりするのが面倒でずるずると年末になってしまった。

でもまあ、実際買ってみると、規格に適合してればなんでもいいか、という感じなので好きな色とかで選んだらいいと思う。そしてかぶってみると安心感がすごい。

 

もう10年近く前だけど、わりと近しい人が自転車に乗っている時の事故で死んだ。それはロードバイクで高速で転倒したとか、無謀運転の自動車が突っ込んできた、とかでは全くなく、「見通しの悪い交差点を走っていたら低速で進入してきた自動車と衝突して、自動車の上に乗り上げて墜落した際に頭を強打した」というもので、ヘルメットかぶっていたら命は助かった可能性が高いタイプの事故だった。

安全運転を心がけたところで、そういうこともある。そして、ヘルメットくらいで何になるのか、とも言い切れない、という実感がある。なんなら停止中にバランス崩してひとりで転倒した先にたまたま突起物があった、というだけでも死ぬだろう。

そのくせ昨年末まで引き延ばしていたので偉そうなことは言えないが、今日からでもかぶっといた方がいいですよ。周りをみるとまだまだ少ないけど、さすがに奇異の目で見られるということは無い。ロードバイクの人はかぶってるしね。

 

それと、自転車ヘルメットに補助金が出る自治体もあるので、購入の際はいちど調べてみると良いです。私のとこは無かったです。