カルディシンドローム

自覚はあまりないがちょっと体調が下降気味なんだと思う。カルディで余計なものをたくさん買ってきた。

最寄りにカルディがあるのでよくコーヒーを買うのだが、体調が悪い時、メンタルがまいってる時に入るとついつい余計なものを買うムーブをかましてしまう。すなわちカルディに入ってつい余計なものをカゴに入れてしまうときは体調が悪いかメンタルが落ちてるということである。

カルディで買う余計なものには、アジアっぽいインスタントフード、ややマニアックな製菓材料、パンに塗るやつ、なんか知らないお菓子やおつまみ、何かと薄める原液的なものなどがある。西友で見ても買わないが、カルディにあると買ってしまう。なおカルディにはワインも豊富にあって唆られるが、瓶はとても飲みきれないので買わない。

今日は切らしそうになってたコーヒーを買いに入って、コーヒーはもちろん買ったのだけど、店内をフラフラしてるうちに、おやつとおつまみをいろいろ買った。カルディで余計なものを買うムーブ、余計だとは思いつつもなぜか後悔や罪悪感はまったくなく、むしろ店を出るとき少し気分がスッキリしている。まあそこに中毒性があるのかもしれないが。

今日の収穫。初めて見てこれはと思ってカゴにインした「紅茶のあまぐり」けっこう当たりでは。感動的に美味しい!というほどのことはないが、いつもの甘栗とはちょっと違う、ちょっと紅茶の香りがしておしゃれ?かといってマロングラッセみたいに甘すぎなくていい感じ。体調良いときに買うかどうかはわかんない。

そういえば、SNSなんかで「カルディのこれが美味しい!」というオススメ情報を見ては「こんどカルディ行ったら買おう」と思うのに実際に行ったカルディでは「なにかオススメされていた」という記憶しかなくてそれが何だったのかが全然思い出せない現象、にはまだ名前はついてないんだろうか。今日もなんかあった気がしたが何もわからない。SNSで流れていっただけなので検索もできない。まあいっか。