ねじれを引き寄せる

良いことを考えると良いことが引き寄せられるって?ならば、そうだ、美味しいおやつのことを考えれば美味しいおやつが引き寄せられるのでは?

好きなおやつを定期的に発信することで、好きなおやつが集まりがちになるのは、まあそうだろうとは思う。

先日、仕事で日本橋に出た折に「うさぎや」のどら焼きを買った。運良く買えた。自分と家族のお土産だが、ついでに「うさぎやのどら焼きが大好き」とことあるごとに宣う同僚にもひとつ買い、会社に戻って渡した。日本橋が遠いわけでもないが、退社後では売り切れて買えないのでだいぶご無沙汰だったらしく、泣くほど喜ばれた。みたいなことをたまに自分がするので、やっぱり好きなおやつのことはどんどん人に話しておく方が良いというのは実感でもある。

なお、うさぎやのどら焼き、私も久しぶり頂いたが、まあーふわふわ。どら焼きの評価として適当ではないかもしれないが、手触りが良い。ベタつきがなく、ふわっふわ。その、枕にでもしたいサラサラふわふわの皮と、香り良く柔らかめに炊かれたつぶあんのマリアージュ。おめでとうございます。口の中で末永くお幸せにしてほしい。

とはいえ、うさぎやのどら焼きは、おやつとしては少し食べ応えがありすぎる。夕飯を軽く済ます覚悟が必要になる。

軽めのおやつで最近のお気に入りは「ざらめせんべい」「黒棒」あたり。だいたいなんでも好きなんだけど、紆余曲折を経て和風じみてきている。いろいろ食べたけど、特にざらめせんべいは近所のスーパーに売ってる「黒ざらめ」が美味い。ブラウンシュガーのざらめ?がかかってて、子供の頃に親の目を盗んでポリポリ食べたコーヒーシュガーの味がする。

あと、「きなこねじり」が好き。カルディも良いが、NewDaysの北海道フェアで最近売りだしてるやつが美味しい。何がどう違ってどう美味しいかというと、そんなことを考えてきなこねじりを食べないのでわからない。

ただ、NewDaysのきなこねじりはそこそこねじれているのに対して、カルディのほうは、あまりねじれていない。たしかに、工業的には「ねじる」という工程がかなり面倒に思える。きなこねじりをねじるマシン(それこそが「きなこねじり」では?)が存在するとも思えないので、人が、手でねじってるんだろうか。

そもそもきなこねじりってねじる必要あるのか?かわいいから?