あまぐりっぱ

カルディで最近いつも買うのが、栗。カルディには秋でもないのに栗商品がたくさんある。太古より人類は栗を保存して一年中食べて暮らしてきた。現代人はカルディに栗を保存しているのである。

特に甘栗が好き。そもそも栗の味が好きなのはもちろん、繊維質が多いので腹持ちが良く、満足度が高い。食べすぎるともたれるが、脂質が少ないし甘すぎないので、まあ罪悪感は少ない。

普通のあまぐり買うのがコストパフォーマンスというか内容量/コストは大きそうだが、好きと言ったもののそれなりに飽きる程度のそんなに立派ではない甘栗好きなので、その時の気分でいろいろ買ってみる。だって、カルディにはその選択肢があるから。

以前に「紅茶のあまぐり」を買ったら美味しかった旨は書いた。紅茶の風味がおしゃれで美味しいやつ。

それに続いて個人的にヒットしてるのが「ブランデーマロン」。ブランデーならグラッセ系かな?と思いきや甘栗。マロングラッセも嫌いではないけど、最近は甘すぎると感じることが多い。この「ブランデーマロン」は甘栗然としたやさしい甘みにブランデーの香りが程よく、コーヒーにも紅茶にも合う。概念的な高級感が、なんともいえない満足感を与えてくれる。なお概念なので値段は特に高いわけではない。

さらに見つけたのが「メープルのあまぐり」である。はい、メープルシロップ好きです。メープルシロップなんてみんな好きでしょう?これは間違いないと思い、早速買って、早速食べてみてびっくり。

これは、ただの甘栗では?

もう一粒、味と香りに神経を尖らせて…そうしてようやく、はるか遠くに見えるメープルシロップ。手を伸ばすと消えてしまいそうなほど、あまりに繊細な…いや、そういうのは今いらないんですよ。メープルをくれ。

しかし原材料など確認すると、メープルシロップはちゃんと含まれる。が香料は記載がない。たしかにメープルシロップそれ自体は、風味としては独特でも香りは弱いから、シロップでびったびたにしない限りは香料無しでメープル風味は難しいかもしれない。そしてそのうえで考えてみると、メープルシロップと栗の相性が大変良く、もはや相性が良すぎて風味の見分けがつかないという気もしてきた。

などとアクロバット擁護したところで私にはなんのメリットもないので、粛々とブランデーマロンをいただきます。メープルあまぐり好きな人もいると思うよ。

ネットで検索すると、これ以外にもフレーバーあまぐり結構たくさん出てるみたい。パッと見ただけで「はちみつ生姜あまぐり」「塩キャラメルあまぐり」とか。しかし、かなり前からの商品のようなので、生き残ったのがこれだけという可能性もある。近所のカルディには無いので、どこかで見つけたら買ってみよう。