プロ意識

年始に「今年の抱負は健康第一」と書いたので報告しておくと、進捗は約12%である。366日のうちの45日ほどを概ね健康に過ごしたので。健康状態を日数で測定するなど、そういうコンサルから怒られそうだが、ただ日々の健康を願う身からすると、わりと実感に適っている。

具体的に気をつけていることでいちばん大きいのは食事。特に、脂っぽいものをかなり控えている。歳とって脂ものが進まない傾向以上に抑制してると思う。我ながら大した「いしりょく」だと言いたいところだが、どちらかというと「暴飲暴食で寿命を削ってる感覚」に負けてるだけだし、ある程度からはただの慣れである。

で、健康第一と直接は関係ないのだけど、昼などは食後に絶望的に眠くなるので、炭水化物を控えてもいる。

脂質と炭水化物を控えた、即ちタンパク質メインを意識した食事。これ、ほとんど筋トレしてる人じゃん…と最近ようやく気づいた。

筋トレはしてない。この際、筋トレすればいいのでは?と思わなくはないが、そうするとカロリー消費するからなあ〜余計にカロリー取るのめんどいなあ〜という怠惰すぎる理由でやってない。プロテインのオススメとかいらないです。(間に合ってます)