さくらさくら

やよいのカルディは見渡す限りさくら商品で溢れてる。

桜道明寺粉と桜葉塩漬けも売ってるので、桜餅も作れるよ。ただ、私はあんまり「桜フレーバー」が好きではない。そして、よせばいいのに毎年コンビニで季節限定に踊らされて桜フレーバーのカップ飲料を飲んでは「あーそうだった桜フレーバー好きじゃないんだった」と思い出している。もしかして今年のやつはイケるかも、と思うんだけどねえ。桜フレーバーって結局なんだかよくわかんなくないですか?桜餅は好きだけど、あれは桜フレーバーとはなんか違くないですか?

ということでカルディの桜商品も道明寺粉と桜葉塩漬け以外は基本買わない。のだが、今年初めて確認した「さくらきなこねじり」これはちょっとスルーできなかった。きなこねじりが好きすぎるのと、何よりパッケージの写真に期待が膨らむ。つまり「ピンクじゃない」のである。

「桜フレーバーのよくわからなさ」って、春っぽさを出したいがためにピンクにしておけばええやろ、味はさくらだから、さくらんぼ?チェリー?的に適当にまとめとけば?みたいな、コンセプトの曖昧さだと思うんですよ。もっと真面目に企画開発されている商品もあろうかとは思いますが、正直それが店頭で伝わってくることは少ない。が、この「さくらきなこねじり」は、全然ピンクじゃない商品写真を前面に押し出していて、とても好感。これはたぶん、いや間違いなく「よくわからないピンクっぽい味」ではない。私の好きなやつだと思う。

はい!正解!美味しい!

桜フレーバー(謎)じゃなく、桜餅風味というか、桜葉の風味。しょっぱ味もある。ていうか原材料表示見ると桜成分は「粉末桜葉」しかないもんね。着色料すらない。だから普通のきなこねじりがやや茶緑がかった色。これだよ。これでいいんだよ。もはやこれで桜餅欲も満たせるんじゃないかとさえ思う。

はい!リピート確定!

ということで次にカルディ行ったときに探したら、

ない!まじか!

店員さんにお尋ねしたら、終わってしまいました〜とのこと。他の店舗にはあるかなあ。オンラインショップには在庫あるようですが…

www.kaldi.co.jp