健康第一

2024年の目標?抱負?スローガン?ですよろしくお願いします。

まあ2023年も「健康第一」だったし(特に公言はしてない)、おそらく死ぬまで健康第一を目標にするんだろう。

ネタばらしをすると、2021〜2022年あたりでまあまあ身体を壊し、まあまあ四苦八苦を突きつけられる事態になってた。生老病死愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五蘊盛苦。実際にそういう苦に遭ったというより、それをかなり身近に感じてしまい、ちょっと考え直さないとなあーと。

それで「健康第一」というのも頭の悪そうな話だが、現実的にできることはそれしかないので。というか、健康的でないことに関して身体を使うとき、寿命を消費する感覚になるので、目標以前に健康第一は不可避である。暴飲暴食したときのアレが「罪悪感」で済まなくなった。

ただ、実際に健康を第一にしようと思うと、健康第一にもグラデーションがあるよなあという感想が生まれる。生活の様々な要素のうち、要素ごと意識を向ける割合のうち健康的なことが第一であればいいのか、健康が過半数である必要があるのか。つまり、「健康:30、不健康A:25、不健康B:25、不健康C:20…」で良いのか、「健康51以上、不健康の合計49以下」としたほうがいいのか。

いや普通に考えたら後者やろ!と思われるかもしれないが、まあそれなりに意志力が必要なこともあり、「どこまでなら緩められるか」みたいなチキンレースをしがち…で、軽く失敗したのが2023年だったので、2024年はもうちょっと真面目に健康をやりたい。