眠らぬラムネ

午前中の集中力が絶望的なので、このところ毎日ラムネを食べている。

www.morinaga.co.jp

↑これ。会社のデスクでポリポリ食べてる。

脳はブドウ糖をエネルギーとして消費するので、ほぼブドウ糖のラムネを食べると頭がシャッキリ動く。

という森永さんの宣伝に踊らされている自覚はあるけど、まあわりと効果を実感してもいる。しかし、それが本当にブドウ糖を摂ったからなのか、プラセボなのか、ブーストしようと一緒に飲んでるコーヒーの方が効いてるのかは、知る由もない。

知る由もないけど、仕事は進めなければならないので毎日のようにラムネを買って食べる。エネルギーになること自体は間違いないので。目下の悩みは、開けたらすぐに食べきっちゃうこと…少しずつ食べられる いしりょく が欲しい。まあ食べて具合悪くなったりするわけではないから良いのだけど、そんなに安くもないからな。毎月のラムネ代集計したら「おれは…この金を…ラムネに…?」ってがっかりしそう。いちおう買ったとしても1日1袋にはしてるけどね!

それならコーヒーに大量のグラニュー糖入れて飲む方が安上がりに同様の効果が期待できるのでは?ラムネ2袋の金額でグラニュー糖1kg買えるよ。

あ、グラニュー糖だと果糖が入ってきちゃうから、麦芽糖の方がいいか?いやしかし麦芽糖って買ったらむしろ高い気がする。

いや、ほんとにブドウ糖が効いてるのかも定かではなく、「ポリポリ」の効果という線もあり得るか。そういう意味ではむしろ、ラムネのポリポリ感は何にも替え難い。

あとはまあ、食べ過ぎ対策として

www.morinaga.co.jp

こういう商品を検討するのも良いだろうか。

そもそも睡眠時間や睡眠の質、生活のリズム、生活態度、人生の意味を見直す必要があるのは、知ってる。

 

そうして今日もラムネをポリつきながらコーヒーに砂糖いれて飲みましたとさ。仕事はまあまあ捗った。